武器商人メモ

ダーツをやっている人の間では「武器商人」という名で通っています。個人的なメモです。

BackWPup-WordPressのバックアップといったらこれ一択

シェア高いツール使っておけばOK

難しい話を抜きにします。

シェアが高いツールを作っておけば間違いないです。

プラグイン「BackWPup」のインストール

ひとまず、プラグインから「BackWPup」を検索してインストール。

そうすると、メニューに追加されます。

f:id:oneshotlife_tom:20181208114334p:plain

「BackWPup」->「ダッシュボード」を選択するとバックアップの流れが書かれております。

バックアップの流れ

  1. インストール確認
  2. ジョブを作成
  3. 作成したジョブを実行
  4. ジョブ・ログをチェック

だけでOKです。

インストール確認

これはメニューに表示されることを確認したらOK。その後動作するのであれば、特に気にする必要無し。

ジョブを作成

今回は、大きな変更を加える前に行う、手動バックアップを全体にジョブを作成しました。

ほとんどデフォルト設定のままです。

f:id:oneshotlife_tom:20181208114922p:plain

f:id:oneshotlife_tom:20181208115055p:plain

ここはフォルダへのバックアップを選択。本来は、別のサービス上にバックアップを取らないと意味がありません。しかし、今回は、手動でバックアップを取って、自分のローカルPCにダウンロードすることを想定しているので、今回は問題無し。

f:id:oneshotlife_tom:20181208115233p:plain

で、変更を保存しようとすると、ボタン付近に広告が配置されていて保存出来ず。。。

いじわるな仕様ですね。。

画面上のほうにある、別のタブ「スケジュール」などを選択し、そちらにある変更を保存ボタンで保存。

f:id:oneshotlife_tom:20181208115534p:plain

作成したジョブを実行

保存した後、画面上のほうに、「今すぐ実行」が表示されるので押下。

f:id:oneshotlife_tom:20181208115638p:plain

ログ確認

f:id:oneshotlife_tom:20181208115818p:plain

以下が正常終了になっていればOK!
f:id:oneshotlife_tom:20181208115859p:plain

バックアップデータをダウンロード

f:id:oneshotlife_tom:20181208120006p:plain

復元出来るかどうかも要確認!!!

英語だけど、以下の動画を観たほうが早いかな?!
www.youtube.com